旅券(パスポート)の手続

令和7年3月24日
新しい旅券の交付を受けた場合は,ロシアの関係機関にて,旧旅券に有るロシア査証(ビザ)を新旅券へ転記する(ビザを移す)手続きを行う必要がありますので,ご留意ください。
 
旅券(パスポート)の種類
内容
一般旅券の新規・切替
初めて旅券を作成する場合や残存期限が1年未満となった場合
一般旅券の発給(紛失・盗難・焼失の場合)
旅券を無くした場合
帰国のための渡航書
旅券を紛失したが,旅券の発給を待たず帰国しなければならない場合
記載事項変更旅券
姓名や本籍地に変更があった場合
ダウンロード申請書を利用した申請
代理申請の際などに便利です。
未成年者の旅券発給申請における注意点
未成年者への旅券発給に関しての注意事項
 

 

窓口時間:9:30-13:00,14:00-18:00(開館日

旅券は日本国内で作成され、当館まで配送されるため、旅券の申請から交付まで1ヶ月程度の日数を要します。この変更は、旅券の偽変造対策を強化するため、人定事項ページにプラスチック基材を用いた「2025年旅券」の発給開始に伴うものです。

旅券のオンライン申請が開始となりました。オンライン申請の場合、手数料が当館窓口での申請よりも安価となります
オンライン手順説明動画
※ 当館窓口での紙の申請も引き続き可能です。
オンライン申請にはオンライン在留届の登録が必要となります。紙で在留届を提出されている方は、改めてオンラインでのご提出をお願いいたします。
オンライン在留届の登録はこちら
 

2023年3月27日(月)より、旅券法改正に伴い、旅券申請書類や手続きが一部変更されました。
1 戸籍抄本では受付ができなくなりました。戸籍謄本をご準備ください。
2 査証欄の増補が廃止となりました。
3 新しい旅券が発行され、6か月以内にお受け取りがない場合、当該旅券は失効します。失効後5年以内に旅券の再申請をする際には、通常より高い手数料となります。
4 旅券発給等のための申請書の様式が変更されました。古い様式の申請書は使用できません。

家族の旅券の事前作成(海外渡航中の家族のために)